広告 ブログ

【ブログ1年2か月】アクセスはいつから伸びた?伸びた理由と今後の方策。

2024年1月1日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
悩んでる人
悩んでる人
  • 副業ブログの運営ってどんな感じ?
  • どれくらいアクセス来る?
  • 14か月続けてみてどうだった?

恒例になりつつあるブログ運営報告です!前月のアクセス数2,991に対して今月、急にアクセス数が増えました。

理由の分析と今後の方策を考えました。

前月のブログ運営報告はこちら↓

https://kiringa-yuku.com/blog-13month/

ブログのアクセス数が急に増えた!

  • 23年11月(13か月)は2,991PV。
  • 23年12月(14か月)は6,060PV‼
  • 増加率は103%。

急に倍以上に増えました。

グラフにするとこんな感じ。↓

徐々に伸びてきています。読んでくれた方ありがとうー。

ブログ14か月目の記事数は12記事でした

23年12月は12記事。目標は20記事以上だったけど、途中で失速しました。

運営方針に悩んで筆が進まなかった…。

とはいえ、これで合計124記事。

ブログ14か月目にPV数が増えた理由

  • 12記事のうち1記事がプチバズった

イベントへ行ったレビュー記事を書いたのですが、こちらの記事がバズりました。検索順位2位に。

イベント自体が人気イベントだったので読んでくれた人が多かったです。

自分のブログに毎日何百人の人が来てくれてるのを見てめちゃテンション上がりました。

あと、リアルタイムも過去最高の16(これはまだまだ少ないけど‼)

でも上手くトレンドに乗れたみたいです。

ブログ14か月目の収益は?

  • 23年11月(13か月)は5,142円。
  • 23年12月(14か月)は4,336円。
  • なんと、前月比▲16%。

PV数が増えたのになぜ?

ブログを14か月運営した分かったこと

バズった記事はアクセス数は増えたけど、収益がまったく生まれませんでした。

自己分析としては、

  • キーワードが収益を生むものではなかったから

と思われます。

収益を考えると狙うキーワードは重要ということが分かりました。

とは言え、強がるわけでも何でもなく収益よりもまずはPV数を増やしていきたいな。多くの人に読まれる⇒役に立つ記事を書いていきたい。

今後のブログ運営方策

というわけでPV数を増やしていきたいです。

で、14か月続けてみてレビュー記事ばっかり書いてても楽しく運営できないな。と思い始めて、ちょっと方向性を変えようかなと。

具体的には自分のチャレンジ記録的なものを書いていこうと思っています。

このブログ運営報告もそうなんですけど、チャレンジの過程を記録しておけば同じようにチャレンジ中の人がブログを読んで参考にできるんじゃないかなと思いました。

継続して読んでくれる人も出てくるかもー。そしたらPV数も増えてくるかもー。レアかもだけど期待してます。

あとはめちゃ自分目線だけど、後で読み返せば自分の振り返りにもなる。

まとめ

という感じで2024年も運営していきます。読んでくれたら嬉しいです。

あと、

  • プロフィール
  • サイドデザイン(黄色から青色へ)
  • カテゴリー

も変えたので暇だったら見てくださいね~。

今月のブログ運営で参考にした本はこちらでした。↓

先月も紹介したけど。すごく気に入ってます。レビュー記事まで書いちゃいました。

https://kiringa-yuku.com/recommend-copywritingbook/

今日はこの辺で。

おしまい!

-ブログ