広告 ブログ

【副業ブログ1年1か月】3千PV、収益5千。これまでに分かった3つのこと

2023年12月1日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
悩んでる人
悩んでる人
  • 副業ブログの運営ってどんな感じ?
  • どれくらい稼げる?
  • 13か月続けてみてどうだった?

ブログ1年1か月(13か月目)の運営報告です。

PV数とか収益とか、これまでに分かったこととか紹介していきます。

ブログ始めたいな~って方は参考にしてください~。

前回のブログ1年運営報告は下記からどうぞ。↓

https://kiringa-yuku.com/blog-report/

ブログ13か月目は前月比11%増の2,991PVでした!

2023年11月は2,991PV。前月の2,684PVに対して11%増。

前々月は2,205PVなので着実に伸びています!

読んでくれた方、マジでありがとうー。

ブログ売上は238%増の5,142円でした!

めちゃ伸びたー。

前月は1,523円だったのでなんと238%増。

Amazonプレミアムフライデーの恩恵を受けた模様。あと初めてASPからの収益も発生しました。この二つが大きかった。スシロー行ってもお釣りが返ってきます。

収益源は下記。

  • もしもアフィリエイト
  • A8.net

誰かの役に立てて嬉しい。

ブログ13か月目の記事数は10記事!

23年11月は10記事。中盤失速したけど後半で挽回しました。

これでブログ開始してから合計112記事。月平均8記事です。

継続して頑張れてます。

これまでに分かった3つのこと

PVも収益も徐々に増えてきましたが、これまでに分かった3つのことを紹介します

読者目線が大事

やっぱり大事です。自分の書きたい事を書いても読んでもらえません。

読者の困りごと解決。今後もこれを意識して記事を積み上げていきます。

本業で悩みが増えると書けなくなる

11月に入って2記事書いてから、本業が忙しくなって書けなくなりました。考え事が増えるとブログ記事を書く余裕がなくなります。

これは7~8月もそうでした。(この時は2か月で記事数0・・・)

本業とのバランスを取りながら副業でブログ書くのって難しい。毎日ブログ更新してる人マジすげー。

本業を上手くこなさないと副業ブログも上手くいきませんね。それでも出来るだけブログ書けるときは書いていこう。

読者を惹きつける言葉がある

11月はコピーライティングを勉強しました。

読んでる人が思わずハッと目を留めるコピーがあります。ブログは読まれてなんぼ。言葉の使い方を工夫して読者を惹きつけていきたい。

ブロガーとしてライティングテクニックを身につけたいんですよねー。

僕はこちらの本で日々勉強中。読んでてハッとさせられる言葉の言い換えが出てきてめちゃ面白い。

これで稼げるブログを目指す!本業の仕事でも使えるスキルです。

12月のブログ運営方針:サイト設計をメンテナンス

12月はこれまでサボってたブログのメンテナンスをしようかなと思います。

特に下記。

  • サイトデザイン
  • プロフィール
  • カテゴリ整理

やろうと思ってつい後回しになっちゃってたので見直しをかけます。

記事数は11月の倍。20記事くらいガンガン書いていきたい。

まとめ:12月も更新頑張ります。

というわけで12月も頑張って更新していきます。

引き続き読んでもらえると嬉しいです。

今回はこの辺で。

おしまい!

1年2か月の運営報告はこちら。↓

https://kiringa-yuku.com/blog-access/

-ブログ