広告 ブログ雑記

【副業ブログ1年目】PV数とか収益とか。完全初心者がやったこと

2023年11月1日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
悩んでる人
悩んでる人

ブログってどれくらい稼げる?

記事数の目安は?

大変な点は何?

2022.10月から副業ブログ運営を1年続けてきた運営報告です。

ブログを始めたい方やブログ初心者の方は是非参考にしてください。

ブログ開始1年目の収益

下記の通りです。

初収益はブログを始めて8ヶ月目の23/6月。

一番最初は79円で、合計5件の成果が出て186円でした。

やはり最初は達成感があり嬉しかったー。

収益の内訳

すべて、もしもアフィリエイトから。物販です。

ちなみにGoogleアドセンスは12回チャレンジしていまだに不合格

ブログ開始1年目のPV数

下記の通りです。

最初の方はほぼ自分ですね笑。

少しずつ上昇。23/9月から急に増えてきてます。

ブログ開始1年目の記事数

下記の通りです。

月平均、8記事を書きました。

7月8月は0!→本業で疲れて記事が書けなかった時期…。

累計で102記事。当初目標は100記事だったので目標達成!

厳密には22/10/18から始めたので、その日を起点にすると未達ですが…。まぁよし!

※現時点23記事は非公開にしてます。

ブログ開始1年目の収益/PV数/記事数をまとめると…

記事数を増やしていくとPV数が徐々に増え、23/6月から収益が発生。

あとはPV数が増えた分、収益も増加傾向となってます。

ブログの発信内容

  • TOEIC対策
  • 子育て関係
  • ビジネス関係
  • 旅行日記

PV数が多いのは子育て関係。でも収益が出てるのはビジネス関係。

ブログ開始~1年までの取り組みを簡単に紹介

これまでのブログへの取り組みを書いていきます!

22/10月〜23/2月(~4か月)

TOEIC対策の記事を書く。まったく成果ないけど、こんなもんだろと思い気長に楽しく運営。

だけど、何となく記事の内容が背伸びしてる感あり。これは読まれないなと思って方向性を考え直す。

23/3〜6月(5~8か月)

子育て関係の記事を書き始める。その他には商品レビューや旅行の記事とか。

写真をふんだんに使って面白おかしく書けるようになってきた。この頃からPV数も少しずつ増え始める。トップ表示される記事が出て来て何か楽しい。

23/6月には初収益発生!

23/7〜8月(9か月~10か月)

本業で思い悩み、ブログが書けなくなりました…。

23/9〜10月(11か月~12か月)

本業の悩みも落ち着き始めてブログ再開。収益上げるなら単価を上げたいと思いビジネス系の記事を書き始めて今に至る。

ブログ開始1年の作業量

  • 平日1~2時間
  • 休日2~3時間。多い日は6時間

平日は出来なかった日もあり毎日ではないです。

気持ちはもっとやりたい。何とか時間を捻出するぞ。

ブログに掛かった費用

  • ノートパソコン:181,820円
  • レンタルサーバー:13,068円
  • 書籍:約7,000円

ノートパソコン高すぎ??知識なくて家電量販店でおすすめされたPCを購入。

書籍は下記を購入しました

これからブログを始めたいと思ってる人は、ひとまず下記4冊あれば十分かと。

①本当の自由を手に入れるお金の大学

この本がきっかけでブログを書き始めました。

②「ゆる副業」のはじめかた

初心者でも読みやすそうだったので。実際、読みやすいです。

③ブログで5億円稼いだ方法

具体的にブログでの稼ぎ方を知りたい人向け。

④新しい文章力の教室

いろんなブロガーさんがおすすめしていたので購入。

【これだけは気を付けて】ブログ運営で失敗したこと

自分が書きたいことを書いてた

冷静に考えて僕のことなんて誰も興味ない…。読者のためになる記事を書かないと読まれるわけ無い。てことが最初はわからなくて完全に自分の書きたいことをベースに書いてました。

今でもまだまだ自分目線になってるからもっともっと読者目線を意識して書いていくぞ。

ブログを継続してよかったこと

①熱中できることが増えた

毎日ブログネタのことや記事の内容を考えてます。手を動かす時間が全然足りないから何とか時間を捻出したい。

②お金の稼ぎ方を知ることができた

自分でお金を稼ぐなんてこれまで全然考えてなかった。それが考えるようになって、実際に稼ぐことも出来た。会社に頼らず。自分的には大きな一歩だと思っています。

③スキルを自己投資できた

  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル
  • 心理学

ブログをやるとビジネスに必要なスキルが身につきます。まだまだ勉強中だけど、学びつつブログを書いてアウトプットしていきたい。

④夢が持てた

トップブロガーさんって月に500万とか1000万とか稼ぐらしい。夢があるよね?

特に派手な生活をしたい願望はないんだけど時間を自由に使いたいとは思う。そのためにお金は必要。と思ってる。

割りと堅実なタイプなので本業を続けつつ副業として成果を上げたい。

まとめ:収益化には時間がかかるし1年では稼ぎは微小→コレが現実。でも夢があるから記事を書くぞ。

というわけでブログ運営1年報告でした。

めちゃくちゃ成果出てるわけじゃないし、結構現実的な結果ではないでしょうか?

たまに見かける「一ヶ月目から収益でました!」みたいなことは一切ありませんでした笑。完全初心者はこんなもんです。

だけど初心者でももっと成果出してる人もいると思うのですごいです。自分はまだまだ勉強します。

収益にもこだわりたいけど、僕の主目的は誰かの悩みを解決すること。綺麗事かもしれないけどコレが自分のやりたいこと。お悩み解決出来たところを想像するとモチベーションになります。

これからも良い記事を書いていくぞ。

共感してくれた人は一緒にブログを始めましょう!

おしまい!

-ブログ雑記